【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おもちぺったん
今日、生まれて初めて「もちつき機」というものに出会いました!
この子は優秀だっ
もち米をといて、お米炊くみたいにスイッチ入れるだけで
ありゃま不思議っ
おもちが出来ているっ↓↓↓
mochi2.jpg

文明の発達はすごいね
スイッチぽちでおもちがつけちゃうんだっ

でも、おもちぺったんしたくてウズウズしていた私は
もち米が蒸されてまだつぶがある状態のをちょっとちぎり・・・・
ボールに入れて、めん棒で「小さな餅つき」大会を開催(笑)


そしてうさぎの餅つき大会によりできあがったもちちゃんがコチラ↓↓
mochi.jpg
ちょっともち米のつぶが残っていたけど気にしない
歯ごたえがあったって気にしない



気が済んだ後は、すべてもちつき機くんにまかせました。
やっぱりプロにはかなわなかったですっ

【2007/12/30 23:48 】
プライベート | コメント(15)
<<あけましておめでと!! | ホーム | 今日のできごと>>
コメント
「うさぎの餅つき大会」かあ、おいしそうですね(笑)。
自分もきなこ餅が好きなので、写真を見て羨ましくなりました。

【2007/12/31 00:06】
| URL | ytg #HsngTFh.[ 編集] |
ぅさこが餅つき大会をする=うさぎが餅つき大会する・・・・・なので、とても縁起がいいのだぁ~(笑)
年明ける前から縁起のいいことしてるので、来年のねずみ年はうさこにとってすごい年になります。やったね!うさこv-291 
【2007/12/31 00:09】
| URL | さーい #-[ 編集] |
ぉもちつきか~!もぅ15年以上やってなぃ(^-^;)

少しくらぃ粒があった方が1から作ったんだぞ!!って感じで味があって(色んな意味で)いぃじゃなぃですかO(≧▽≦)O

しかし年末にぉもちつきとゎ……ぅさこサン時代の先ぉ行っとりますなぁ♪(´∀`)
その可愛ぃぉもちさんにあやかって今年も来年も粘り強く乗りきりましょう!!
【2007/12/31 00:23】
| URL | 洸suke #-[ 編集] |
まみさん、皆さんこんばんは~
「きな粉のお餅」美味しそう
作ってみる所に「3ポイント」ですね~
ちなみに、市販餅の原料には「もち粉」と「もち米」という2種類があり、「もち粉(大体安価)」は不味いですよ
それと、仕事上縁起を担ぐ私は、29日は「二重苦」、・31日は「一夜飾り」という事で「縁起の悪い日」としていますが、29日を「福(ふく)」と呼び、縁起の良い日とされている地域もあるらしいですね。
早くもカウントダウンです!
新参者ですが、こちらに立ち寄れた事で「良い年」となりました
ありがとうございます
【2007/12/31 02:22】
| URL | いっぽ #-[ 編集] |
追加ごめんなさ~い
「二重苦」等の話は、一般的には、「正月飾り」の話で~す
【2007/12/31 02:34】
| URL | いっぽ #-[ 編集] |
おもち、おいしそうですね。カロリーが高いのを忘れて食べ過ぎちゃうんですよね。(笑)。

あと、あまり縁起の良い話じゃないですけど、
万が一、周りの人がもちを喉につまらせてしまったら、掃除機を使うと良いという話は本当ですよ。
僕のおじぃちゃんが、もちをつまらせてしまった時、掃除機でとれたんです。
【2007/12/31 02:36】
| URL | 雪だるま #-[ 編集] |
もちつき機に1拍手~ パチパチパチパチ・・・・・
うさこさんには◇#○△д□☆×♡

1拍手しときましたよー 汗
【2007/12/31 05:12】
| URL | 61 #-[ 編集] |
餅つき機かぁ…そいうや昔ありましたね。
最近はホームべーカリーでもお餅が作れますからね、
餅つき機の出番は少な目かも?

餅つき自体は何年もご無沙汰ですね。
なかなか杵と臼を準備するのが難しいですからね。

今年も今日で終わりです。
真美さん、皆さん、良いお年を…。
【2007/12/31 09:08】
| URL | kohey #NRcUTVy.[ 編集] |
真美ぅさこさん、みなさん、こんにちわ(^^)
ぅさこの餅つき大会かぁ~。真美ぅさこさんの手作りだけあって美味しそうですね(^¬^)
もちつき機なんて使ったことないですね。餅つきって常に近所の人と一緒に臼でついてるので(^^)餅は来年のお楽しみです。
真美ぅさこさん、みなさん来年も良いお年を(^^)
【2007/12/31 12:52】
| URL | Sboy #cwVkW3nU[ 編集] |
きなこのお餅にピースサイン?。
食で終わって食で始まる・・・。ひょっとして去年も・・・?。
ぅさこの健康状態が良~く伝わってきます。(笑)

今年も年末になりました。
一年とても笑わせてもらったぅさぎに感謝です。(ペコリ)
良い年越しとなり、良い年を迎えられますように。
ぅさこ!。来年もよろしくね。ぅさこの活躍を祈っているからね。
v-457v-82v-457
【2007/12/31 13:42】
| URL | だぅぁいあな #-[ 編集] |
おいしそうなお餅です。。
熱々のお餅食べたいです。
ぅさこさんv-530の作ったきなこもち食べたいで~す。
(⌒¬⌒*) おいしそう

今年、1年お疲れさまでした。。
ホレスタで楽しんだ1年でした。
これからも、期待してます。。
お飲み物~!!も
【2007/12/31 17:14】
| URL | まこちゃん #qGGGSPbE[ 編集] |
餅つき機、そんな機械があるんですか…
全然知らなかったです。

でも餅もついて、いよいよお正月モードですね。

今年もあと数時間。
一年間お疲れ様でした。

うさこさん、皆さん、良いお年を!


【2007/12/31 18:38】
| URL | じぇいく #8vouU.Jk[ 編集] |
仕事終わった!!
これから自宅へ帰るよ、ぅさ子ちゃん(^3^)/
あと三時間あまりで新年なんだね。今年を振り返る時間すらないなぁ(>_<)

そういや餅つきマシン、実家にあったよ!古いやつだったから物凄い音がやかましかった。でも、つきたての餅って美味いんだよね。良かったら、納豆と大根おろしで食べてみて(*^^*)bあっ!?ぅさ子ちゃんは関西人だから納豆はだめかな?
それではぅさ子ちゃん、皆様良いお年を…(__)
【2007/12/31 21:42】
| URL | ヒロ #-[ 編集] |
きなこもちめちゃおいしそー☆
やっぱ関西人はきなこやね(笑)
文明の利器とぅさぅさとの感激の出会いで、
これで07年やり残したことはないにゃー。

ではまた2008年に!
【2007/12/31 22:42】
| URL | しゅん #-[ 編集] |
看護師は、医師を支え、患者を見守り、医療の中心を担う http://daintiness.misterblackband.com/
【2008/11/23 12:01】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
